Atelier服つくろ

縫製工場で働く2児のパパのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パターン製作用 『はんこ』 作ってみました!

ずーと前から

「こんなのあったらいいのになぁ・・・。」 と思っていた物があります。
   
洋服のパターン(製図)を引いた時に押す 『はんこ』 です。  rough_living11.gif


はんこ業者さんに頼むと、数が数だけに結構なお値段に。
そこで、版画などで使うゴム板を使って彫ってみる事に・・・。


 m-stylmini30.gif  m-stylmini31.gif  m-stylmini32.gif  m-stylmini30.gif  m-stylmini31.gif  m-stylmini32.gif  m-stylmini30.gif  


こんな感じに彫りあがりました。

はんこ②


表側。

はんこ①

なぜか 「13」 がふたつ。
うっかりふたつ彫ってしまった・・・。

こんな感じに使いたい。

はんこ③

実は、これではパターンパーツに押すのに全然足りません。
使いながら足りないものは、おいおい彫っていこうかなと思います。


初めて 「はんこ」 を彫ってみましたが、とてもおもしろい。

「ホリホリ(彫り彫り)中毒」 になりそうです。  mono112.gif mono110.gif mono111.gif



■ダウンロード販売 (Digital Distribution)
バナー(ダウンロードはこち[1]

バナー(Click)[1]

ご購入ガイド (ご購入に不安のある方は、ご覧になってください。)
Before buying, please read a "how to buy" page. (If you have any concerns about the purchase, please visit.)

■紙媒体での販売 (This product is for Japan.)
「手縫いのかんたんボタンホール~テンプレートとかがり方マニュアル~」をお求めの方は、こちら ↓ からどうぞご覧ください。
★Atelier服つくろショッピングカート

FC2ブログランキングに参加しております。

↑『ポチッ』↑と応援お願いしますっ。

↓『ポチッ』↓と応援お願いしますっ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しております。
スポンサーサイト

| ハンドメイド作品 | 08:13 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。
コメント、ありがとうございます。

最近何をするにもおっくうになってしまっていて
パターンも全然引いておらず、はんこの出番がありません。
がんばらねばっ。

ブログ、お邪魔させていただきました。
手先の器用さは、あさがおさんの方がすごいです。

| Atelier服つくろ | 2010/10/04 04:54 | URI |

こんにちは^v^はじめましてあさがおといいます。
はんこ屋さんに負けないくらいお上手です!!
これをみていると「ああ野麦峠」時代、アパレル
パタンナー時代を思い出しました*・x・*
バッグ製作もすごいです。
手先の器用さにぽち、ぽちと押させていただきました^v^

| あさがお | 2010/10/02 17:57 | URI | ≫ EDIT

みるきぃねこさん、はじめまして。

訪問ありがとうございます。
コメント読んでちょっと照れている次第です。
少しづつしか更新できませんが、またいらしてください。

| Atelier服つくろ | 2010/05/05 05:42 | URI |

はじめまして。
昨日、今日と連日お邪魔していました。
ハンコすごく上手ですね!!
どう見てもハンコやさんで作った物としか
思えない完成度です。
うちも10年ほど前は縫製業を営んでおりました。
もう今は廃業しましたが・・・。
それにしても尊敬です。
ボタンホールのテンプレートを編み出したり、
ハンコをあんなに沢山自作したり・・
卒業記念のビデオ制作、このHPの素晴らしさ・・・。
どれをとっても、追求されていて、
感動いたしました。
『やるからには、本気』が伝わってきます。

沢山学べて、このサイトを知れて
私はラッキーです。

ありがとうございました。
また来ますね!!

| みるきぃねこ | 2010/05/03 23:49 | URI |

ポンジさん、初めまして。

ブログ訪問させていただいておりました。
夫婦で『手作り』、楽しそうですね!

手作りはんこ、もうちょっと彫ってみようかと思っております。

中毒にならない程度に・・・♪

| Atelier服つくろ | 2010/04/29 06:09 | URI |

訪問ありがとうございます

はじめましてポンジと言います。
手作りでハンコ作ったんですね。
僕もハンコ作りたいのですが、
なかなか上手く彫れません。
なんかうらやましいですね(笑

また、遊びに来ますので
よろしくお願いします。

| ポンジ | 2010/04/28 08:54 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://atelierhukutsukuro.blog97.fc2.com/tb.php/49-eb4a437a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

