Atelier服つくろ

縫製工場で働く2児のパパのブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ソツギョウキネン』

先週、お兄ちゃん(長男)が無事小学校卒業をいたしました。

tree01.gif

小学校6年間、長かったようでとても短かったです。
家や会社でところかまわず
「よかった、よかった。 ぁー、よかった、よかった。」

と独り言を言う自分がおります。

実は、この独り言にはもう一つ裏話があります。

red01.gif

前回のブログ、 スライドショー制作 「卒業を祝う会」で書きました通り、
「卒業を祝う会」で上映する子供たちの入学式から卒業間近までの思い出をまとめたスライドショーを制作いたしました。

そして「卒業を祝う会」でのスライドショー上映も無事終了して間もなく、
卒業式当日に卒業記念品とし配布するスライドショーを含めたDVDビデオを制作してほしいとの事・・・。

収録内容からすると、DVD2枚組になりそう・・・。
ケースは、見栄えのするトールケース(2枚収納)にしようかなぁ・・・。
空DVDは、プリンタで印刷できるものを・・・。
表紙は、なるべくゴテゴテしない 「さっぱり」 とした感じで・・・。
DVDラベルは、表紙と統一感をもたせてっと・・・。
「卒業を祝う会」の最後に撮影した集合写真は、
  写真屋さんに頼まないで裏表紙にしてしまおう・・・。
 
などなど、
なるべくコストがかからないようにして、なおかつ 『いいもの』 をと。

そうそう、タイトルを決めなければ・・・。

ソツギョウキネンタイトル

ベタなタイトルしか思いつかなかった。
でも、シンプルでなんかいい♪(自己満足)

作業の末、こんな感じのができました。

ソツギョウキネン
 
  ※毛糸のリボンは、卒業対策委員の方が付けてくれました。とてもかわいい!

ソツギョウキネン3  ソツギョウキネン2


私も含め父兄の皆さんはもちろん、
将来、大きくなった子供たちが 「なつかしい、こんな時があったんだぁ。」 なんて思ってくれればいいなぁと思います。

実際、私にもこんな昔の映像があれば見たいと思いますもん・・・。

という事で、もう一つの裏話でした。

red01.gif

そうそう、もうひとつ。
このDVDを制作していて感じたこと。
ビデオ編集には、けっこうなPCのマシン・スペックが要るようです。
私の非力なPCではエンコード(データをDVD形式に変換など)最中に何度もエラー発生!!
PCの前を通るたびに 「がんばれ、パソコン!がんばれ、パソコン!」 と声をかけてた始末。
こんなPCがあればいいなぁと思います。(買えないけど・・・。)

マウス・コンピューター(mouse computer)

tree01.gif








バナー用ボタンホール画像

■紙媒体での販売 (This product is for Japan.)
「手縫いのかんたんボタンホール~テンプレートとかがり方マニュアル~」をお求めの方は、こちら ↓ からどうぞご覧ください。
★Atelier服つくろショッピングカート

■ダウンロード販売 (Digital Distribution)
バナー(ダウンロードはこち[1]

バナー(Click)[1]

ご購入ガイド (ご購入に不安のある方は、ご覧になってください。)
Before buying, please read a "how to buy" page. (If you have any concerns about the purchase, please visit.)

FC2ブログランキングに参加しております。

↑『ポチッ』↑と応援お願いしますっ。

↓『ポチッ』↓と応援お願いしますっ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しております。
スポンサーサイト

| 出来事 | 07:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

リンクの変更、完了しました。

Atelier ARIESさん、
リンクの変更完了いたしました。

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

| Atelier服つくろ | 2010/03/31 05:57 | URI |

引越しのご挨拶。

4月1日をもって
Atelier ARIES は引っ越すことになりました。
新しい住所はこちらになりますので、
リンクの変更をお願いいたします。
http://atelieraries.web.fc2.com/
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。m(__)m

★ソツギョウキネン、素敵ですね。
私も、3年ほど前にクラス会の為に28年前の写真を
スライドショー化してDVDビデオを作りました。
50分の大作になったのですが凄く喜ばれましたよ。
写真をスキャナーで取り込む作業など同じ苦労をされていて
微笑ましく思いました。

| アリエス | 2010/03/30 19:51 | URI | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://atelierhukutsukuro.blog97.fc2.com/tb.php/47-d83d84da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

