Atelier服つくろ

縫製工場で働く2児のパパのブログ

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『ソツギョウキネン』

先週、お兄ちゃん(長男)が無事小学校卒業をいたしました。

tree01.gif

小学校6年間、長かったようでとても短かったです。
家や会社でところかまわず
「よかった、よかった。 ぁー、よかった、よかった。」

と独り言を言う自分がおります。

実は、この独り言にはもう一つ裏話があります。

red01.gif

前回のブログ、 スライドショー制作 「卒業を祝う会」で書きました通り、
「卒業を祝う会」で上映する子供たちの入学式から卒業間近までの思い出をまとめたスライドショーを制作いたしました。

そして「卒業を祝う会」でのスライドショー上映も無事終了して間もなく、
卒業式当日に卒業記念品とし配布するスライドショーを含めたDVDビデオを制作してほしいとの事・・・。

収録内容からすると、DVD2枚組になりそう・・・。
ケースは、見栄えのするトールケース(2枚収納)にしようかなぁ・・・。
空DVDは、プリンタで印刷できるものを・・・。
表紙は、なるべくゴテゴテしない 「さっぱり」 とした感じで・・・。
DVDラベルは、表紙と統一感をもたせてっと・・・。
「卒業を祝う会」の最後に撮影した集合写真は、
  写真屋さんに頼まないで裏表紙にしてしまおう・・・。
 
などなど、
なるべくコストがかからないようにして、なおかつ 『いいもの』 をと。

そうそう、タイトルを決めなければ・・・。

ソツギョウキネンタイトル

ベタなタイトルしか思いつかなかった。
でも、シンプルでなんかいい♪(自己満足)

作業の末、こんな感じのができました。

ソツギョウキネン
 
  ※毛糸のリボンは、卒業対策委員の方が付けてくれました。とてもかわいい!

ソツギョウキネン3  ソツギョウキネン2


私も含め父兄の皆さんはもちろん、
将来、大きくなった子供たちが 「なつかしい、こんな時があったんだぁ。」 なんて思ってくれればいいなぁと思います。

実際、私にもこんな昔の映像があれば見たいと思いますもん・・・。

という事で、もう一つの裏話でした。

red01.gif

そうそう、もうひとつ。
このDVDを制作していて感じたこと。
ビデオ編集には、けっこうなPCのマシン・スペックが要るようです。
私の非力なPCではエンコード(データをDVD形式に変換など)最中に何度もエラー発生!!
PCの前を通るたびに 「がんばれ、パソコン!がんばれ、パソコン!」 と声をかけてた始末。
こんなPCがあればいいなぁと思います。(買えないけど・・・。)

マウス・コンピューター(mouse computer)

tree01.gif








バナー用ボタンホール画像

■紙媒体での販売 (This product is for Japan.)
「手縫いのかんたんボタンホール~テンプレートとかがり方マニュアル~」をお求めの方は、こちら ↓ からどうぞご覧ください。
★Atelier服つくろショッピングカート

■ダウンロード販売 (Digital Distribution)
バナー(ダウンロードはこち[1]

バナー(Click)[1]

ご購入ガイド (ご購入に不安のある方は、ご覧になってください。)
Before buying, please read a "how to buy" page. (If you have any concerns about the purchase, please visit.)

FC2ブログランキングに参加しております。

↑『ポチッ』↑と応援お願いしますっ。

↓『ポチッ』↓と応援お願いしますっ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しております。

| 出来事 | 07:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スライドショー制作 「卒業を祝う会」

最近、ずーっと 「スライドショー」 の制作をしておりました。

というのは、上の子が小学校を卒業するにあたって、「卒業を祝う会」 で上映するスライドショーを作って欲しいとの事・・・。

同級生の父兄のみなさんには、6年間いろいろお世話になりましたので
「よーし、感動する作品にしよう!」
と簡単に引き受けてしまったのが事の始まり・・・。

そうこうしているうちに、先生や父兄の皆さんから生写真やら写真データの入ったCDが集まってきました。
特に生写真の数がひじょうに多い。
これを複合機プリンタを使ってスキャン

この作業が結構大変なのです。

さらに、暗い写真や色かぶりした写真を画像編集ソフトを使って補正

ここまでするのに結構な時間を使ってしまった。

そして、1年生から6年生までの個別のフォルダを作って、分類作業

ここからは、ビデオ編集ソフトの登場!
ずーと前に、箱とか梱包を省いた簡易パッケージ版の 「Video Studio 11 plus」 を特価で買っておいてよかった。

※ちなみにWindowsに用意されている 「Windowsムービーメーカー」 を使ってもスライドショーが出来るようです。

「Video Studio 11 plus」 には、「おまかせモード」 という機能があり、画像を解析して勝手にパンとズームをやってくれる。
とても便利!

あとは、少し手直しをしてDVD VIDEO形式に変換してDVDに焼き、完成。
合計20分の大作となりました。

そして、「卒業を祝う会」 で上映。
泣いているお母さん方が、何人かいたようです。

なんたって、スライドショーを制作している本人が、作っている最中に涙腺が緩む事が何度かあったのだから・・・。

ということで、無事に終了する事ができました。



テンプレートを使ったボタンホールのかがり方 「手縫いのかんたんボタンホール」 販売しています。
興味のある方は、バナーをクリック!


FC2ブログランキングに参加しております。

↑『ポチッ』↑と応援お願いしますっ。

↓『ポチッ』↓と応援お願いしますっ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキングに参加しております。

↓『ポチッ』↓と応援お願いしますっ。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに参加しております。

| 出来事 | 06:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

